さそりのブログなんです

やりたくないことは、やりたくないわ。

初デートで鼻毛が出てた!でも「フ〇〇チ」だけで挽回できるという話

こんにちは!さそり(@)です。

デートで鼻毛が出てた、という経験ありませんか?

ぼくは今日まさにその経験をしました…

もう次は会ってもらえないかと思いましたが…

「あること」を使ったら、とくに問題なく次のデートにつなげることができたんですね。

今日はその「あること」について、書きたいと思います。



とある10歳年上の女性(ランディとします)との初デートがありまして。

大門で昼ご飯食べたあとで、芝公園のあたりを散歩したんですね。

散歩しながら旅行の話で盛り上がって、すごく楽しかったんです。 

東京タワーのすぐそばだったのもあって、ぼくはオザケンの「ぼくらが旅に出る理由」を機嫌よく歌いながら、公園を一緒に散歩しました。


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)


ランディ「何歌ってんの?」

さそり「オザケン。知らないでしょ?」

ランディ「知ってるよ!世代だもん」

さそり「いや世代ではないでしょw」


みたいな。w


いいな、看護師とデートできて(ランディは看護師)最高だな、今はおれ王子様だな、オザケンだな、とか思いながらね。


芝公園をぐるりと一周しました。

楽しい時間もつかのま、別れのときがやってきます。

大門駅。


さそり「じゃ、またごはん行こうね」

ランディ「うん、行こう。またね!」


笑顔で手をふってバイバイして、ぼくはトイレに行きたかったのでトイレへ。


しょんべんしながら、「あーどうやって口説こか…」と○○クスまでのプランを考え始めます。

「もう次ぐらいで家の近くでの晩ごはん打診するかな…」と思いつつ、しょんべんを終え、

「でもアラサーだし、もう一回ぐらいご飯行くほうがよい??」とか迷いながら手を洗います。

「いやいや、おれはまだそんな難しいことを考える身分じゃない。次のデートでサクッとものにするんや!そこらへんの奥手とはちがうわい」と決め、手の水をはらい、顔を上げ、鏡を見ると、



















f:id:freeagentsasori:20180823203211p:plain



死んだ。

この長さは、ごまかされへん。

気づいてない、というのはありえへん長さや。

ランディ、絶対わかってて言わんかったんや。


この鼻毛についておれが自分から言及しなかったら、

「デート中鼻毛出てた」というのはマイナスポイントにしかならへん。


この「鼻毛出てた」によるマイナスポイントをなんとかして、プラマイ0まで持っていきたい。

なんとかして「鼻毛出てた」を、プラスに転換できひんやろか?

マイナスをプラスに転換するためには、笑いやな。

「おれ鼻毛出てた?」ってLINE送るか。

あ、ちょっと待てよ。。。



ぼくはおもしろい話をするためには何が必要か、というのを行きの電車の中で読んだことを思い出しました。

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

おもしろい話には、「フリ」「オチ」があると。

詳しくは「なぜ、あなたの話はつまらないのか?」を読んでほしいですが、

「オチ」の前に、「なのに」でつながる矛盾すること(「フリ」という)を持ってくる、というのが、

「おもしろい」の基本構造らしいんですね。

プロ無職さん(@)も

フリ  プロ

+(なのに)

オチ  無職

と、まさにフリオチを使って、人気を得ていると言えます。


なのでフリオチを使って、LINEメッセージを組み立てることにしました。


フリ  ???

+(なのに)

オチ  鼻毛出てる


フリをどうしようか考えます。

「鼻毛出てる」と矛盾すること。。。なんだろ。。。


。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。オザケン歌ってたことか。


…そうしてぼくは、このメッセージを送ることにした。


オザケンを口ずさんで王子様ぶってたけど、おれ鼻毛出てなかった?


うん、フリオチばっちりや。





人事を尽くして天命を待て。。。




f:id:freeagentsasori:20180823230541j:plain



ウケたかは正直わかりませんが笑…

次のデートにつなげることができました!





今日もさそりのブログに来てくれてありがとうございました!


パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H