さそりのブログなんです

やりたくないことは、やりたくないわ。

「残酷すぎる成功法則」まとめ2〜あわれな最大化人間になってはならぬ〜

 

www.freeagentsasori.com

 

 

まとめ2。

 

・何らかの分野の第一人者になるには、方法は一つしか無い。よきメンターにつくこと。上司などではなく、非公式のメンターを得よう。

 

・人生を形作るものは、自分が参加するグループだ。自分があんな風になりたいと思った人々からなるグループに参加しよう。

 

・失業は健康や幸福に大きな悪影響を及ぼすが、嫌いな職(向いていない、得意でない仕事)に就いていることは失業よりもさらに悪い。ちなみに、給与は仕事の満足度を高めない。

 

・寝る前に明日の計画を立てることで、脳がリラックスできる。(コントロールが重要)

 

・なんでもかんでも求めたらきりがない。じぶんの『これで満足』を知ること。そのニーズを満たす最初のものを選ぼう(満足化)。

 

・成功とは、一つだけの特性の成果ではない。「自分はどんな人間か」と「どんな人間を目指したいか」の2つのことを加味しつつ、そのバランスを調整(alignment)することだ。

 

・その最適なバランスを知るために、「汝自身を知れ」。

 

・人生で本当に重要な唯一なことは、他者との関係である(幸福は社会資本からしか生まれない)。人生は、他者だ。

 

ちょっと時間が無いので、今日の学びを箇条書きでまとめておいた。

おとといも書いたが、『残酷すぎる成功法則』がすごくいい。

 

今日も、さそりのブログに来てくれてありがとうございます。最近になってようやく、いちご鼻が改善してきました。完全に治ったら、その方法をブログで書こう思います。もちろん万人に効くわけではないと思うけれど。

 

www.freeagentsasori.com

 

 

 

 

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する