さそりのブログなんです

やりたくないことは、やりたくないわ。

じぶんの性向について

ぼくはつくづく真面目な人間だし、真面目にやるのが好きなんだなと最近とみに思います。

 

真面目であることと勉強が出来ることは別だし、真面目であることと仕事が出来ることも別です。真面目であることと稼げることも別かもしれない。だから、単にぼくの趣味として、真面目なほうが好きだよということです。

 

矢沢の永ちゃんが「ぼくは、あのぅ…く・そ・まじめなんです」と恥ずかしそうに言ったのを見たことがあるんですけど、まじめってのは実はけっこう迫害されることなのかもしれません。ぼくも真面目にやることをちょっとバカにしてたところありました。中高時代なんて真面目にやったら負けだと思ってましたからね。そういえば働いたら負けがまた話題になってましたね。

 

http://livedoor.blogimg.jp/aloha_waii65/imgs/e/4/e404a891.jpg

 

遊びながら適当にやるのが得意な人がいるように、ぼくは真面目にやるのが好きなんですね。真面目が良いとか偉いとか言う話ではなく、「ぼくは、真面目にやるほうが幸せなんだ」ということです。

 

こういう自分の性質を分かっておくことはとても重要な事だと思います。成功と幸福のために。