さそりのブログなんです

やりたくないことは、やりたくないわ。

睡眠時間が長すぎるので入眠剤ベルソムラを19日間飲んでみた

こんにちは!さそり(@)です。


今日の記事は寝れない、途中で起きる、睡眠時間が長いなど、睡眠で困ってるという方向けです。毎日快眠なのび太くんは読まなくて大丈夫です。笑


ぼくは毎日10時間近く眠らないと日中ちゃんと活動できないようなロングスリーパーでして


さすがに10時間は長いから睡眠時間を削りたいよな…と思っていました。


また、ほぼ毎晩、寝てる途中でおしっこ行きたくなってトイレに起きてました。


家族には「おじいちゃんかよ」って言われてましたね。。


そこで大学の診療所にある睡眠外来に行って、「ちょっと寝すぎなのをなんとかしたいんですけど…」と相談したら、


ベルソムラ飲む?」って先生に言われたので、飲み始めました。

ベルソムラってどんな薬なの?


ベルソムラっていうのは、脳が起きようとする働きを抑えて、眠りやすいようにする薬です。


もう少し科学的に言うと、ベルソムラには、脳を覚醒させる「オレキシン」という物質がその受容体に結合するのを邪魔する働きがあります。このおかげで、覚醒状態から睡眠状態へと自然に移行できるようになる…ということらしいです。


販売の開始が2014年と比較的新しく、副作用が少なくて依存性も低いと言われています。


一日一回、就寝30分〜1時間前に服用します。するとベッドに入るころにはなんかねむたーくなってきます。

参考:
ベルソムラ:新機序の不眠症治療薬:日経メディカル


飲んでよかったこと


ベルソムラを飲んで得られたメリット。

1.すぐ眠れるようになった


以前はベッドに入ってから1時間ぐらいは寝れませんでした。なかなか寝れなくて、起きて冷蔵庫を開けたり閉めたり、ヨーグルトを食べたりやめたりしてました。


それが、ベルソムラを飲んでから、布団に入って10分から20分ぐらいですっと眠れるようになりました。


さっき書いたように、ベルソムラを飲んでしばらくすると眠くなってくるんですね。その眠気に任せてベッドに横になると、いつのまにか寝ているという感じです。

2.途中で目が覚めなくなった


起きておしっこ行かなくなりましたね。以前はほぼ毎晩目が覚めておしっこに行ってたのですが、ベルソムラを服用している19日の間で、夜中に起きたのはわずか2日だけでした。


それから以前は一人じゃないと寝れなくて、ちょっとした物音で目が覚めてたんですね。


ところがこないだ合宿のときにベルソムラを飲んだら、すぐ寝れたし、途中で目が醒めるということもありませんでした。

3.薬を飲んだ日は睡眠時間が短くなった


もともと9時間半は寝ていたのが、ベルソムラを飲んだ日は8.5hで十分、8時間でも大丈夫になりました。


以上1〜3がベルソムラを飲んでよかったことです。これらのメリットが飲むのを辞めてからも続くのかどうかは、後日追記で書きたいと思います。

うーん…なこと


逆によくなかったこともあります。

1.悪夢を見る


ベルソムラの副作用として悪夢はよく報告されるようなのですが、ぼくも例に漏れず毎晩のように悪夢を見ました。受験勉強が間に合わなくてヤバイ夢や、友達と縁が切れる夢を見ました笑


診療所の先生によると悪夢を見るんですけど…って話したら、悪夢の話はよく聞くと言ってました。「悪魔に襲われる」とか「無数の目がおれを見つめている」などの芸術的な悪夢を見るというよりは、それこそ試験とか仕事とか、日頃苦しめられてるような現実的なことが夢に出てきて苦しめられることが多いそうです。


ふだんの暮らしで感じているけど意識していない抑圧されたストレスが、夢になって現れてるのよ〜って先生は言ってました。ふーんそうなんですか〜って聞いときました。

2.歯ぎしりとうなり


ぼくはふだん歯ぎしりしないんですけど、歯ぎしりしたり、うなってたりしました。


ベッドに入ってそろそろ寝そうな感じのときに、「ギュイ」って音とともに歯と歯を擦り合わせてました…


あと起きぬけにすげーうなりました。笑


もしかしたら寝てて自分が知らない間にも、歯ぎしりしてたりうなったりしてるのかもしれません。

まとめ


ぼくも睡眠薬と聞いて飲む前はビビってましたが、実際は悪夢と歯ぎしりぐらいしか悪いことなかったですね。日中眠くなるという人もいるようですが、ぼくは昼間の眠気は感じませんでした。


一方ですぐ寝れるようになり、トイレに起きることがなくなり、睡眠時間が1時間短くもなったので、効果は十分にあったと言えます。


ただしベルソムラはずっと飲み続けるようなものではないそうです。先生に「効果が出たら一旦飲むのをやめて、寝れないときだけ飲むようにしたらいいよ」と言われたので、昨日の晩からは飲んでいません。


飲むのをやめてからの変化は、おいおい追記で書いていきますね。


www.freeagentsasori.com