さそりのブログなんです

やりたくないことは、やりたくないわ。

ブログ書くの飽きてきた!だからそもそもなんのためにブログを書くのかを改めて考えた

こんにちは!さそり(@i)です。

今日は、なんのためにブログを書くのか?を再度考え直したので書きたいと思います。というのも、最近ブログを書くのに飽きてきちゃってたんですよね。だから、そもそもなんのために書くのか?を考えてみました。ブログ書いてるけど最近おもしろくなくなってきちゃったという方に読んでほしいですね。

1.誰かを喜ばせるため

ブロガーってついつい更新すること自体が目的になってしまいがちですが、やっぱり誰かを喜ばせる記事を書かなければ意味がありません。誰か特定の人に向けて、その人にとって役に立つ記事、その人が喜んでくれるような記事を書く、ということができたなら、とても嬉しいですよね。


たとえば、
www.freeagentsasori.com


という記事では、箱根に初めて彼女と旅行する男子に向けて、気をつけるべきことを書いた上で、そんなに気負わなくても箱根旅行はカンタンだから大丈夫だよ、ということを書きました。

2.お金を稼ぐため

これはそうですね、はい。大学生のうちに、バイト以外で金を稼いでみたいなとは思ってましたから。

まだ収益は発生していませんが、発生したら報告しますね。

3.僕が学んだことを、僕自身が深く知るため、考えるため

勉強したことが人間の記憶にいちばん定着するのは、勉強したことを人に説明するときなんだそうですよね。

だからこうやって心理学とか恋愛のこととかをブログで発信しているのは、誰かを喜ばせるためであると同時に、僕が学んだことを僕自身が深く理解するためでもあります。

たとえば本を読んでそのままだと、ほとんど忘れちゃうと思うんですね。だけどブログに書くなり人に口で説明するなりすると、正確に覚えていなくとも、少なくとも思い出しやすい記憶にはなりますよね。
www.freeagentsasori.com


この記事を書いた目的には、一つは、かつてのぼくのような人に恋愛テクニックを教えるというのも当然あるのですが、もう一つは、いまのぼく自身の脳に、「影響力の武器」を読んで学んだことを定着させる、ということもあります。


まとめ

ブログを書くことで経済的独立を達成しようと思っていたころもありました。もちろん、結果的にそうなるのは素晴らしいことなんですが…

とりあえず今はそのことにあんまりこだわらず、ぼくが喜ばせたい人に、喜んでもらえるような記事を、書いていくことに集中したいと思います。

アフィリエイトはお小遣い的な位置づけにして、あんまりそればっかりは考えない、というのが、いまのぼくに適した、気持ちよくブログを書き続けられるスタンスなのかな、と。

今日もさそりのブログに来てくれてありがとうございました!


www.freeagentsasori.com